入校案内

見学および入校相談は随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
メールフォームはこちら

入校の条件

摂津市障害者職業能力開発センター・せっつくすのきに入校いただける方は、下記の条件を満たす方です。
入校には、選考試験があります。選考試験日程や募集時期は、例年の概ねの目安で、都合により変更になる場合があります。具体的な日程は、決定次第こちらのホームページでもお知らせします。

OA実務科

応募資格

次のすべての条件を満たしている方。

  1. 身体障害者手帳を所持している(または申請中であり、訓練開始日の前日までに手帳の交付が見込まれる)方、または当該手帳を所持していない方で医療機関等において身体に障害があると診断された方
  2. 症状が安定している方
  3. 公共職業安定所(ハローワーク)において身体障がい者として求職登録している方
  4. 職業訓練を受けるにことにより就労が見込める方

入校試験

募集時期 4月生(4月入校、翌年3月修了):12月下旬~1月下旬
10月生(10月入校、翌年9月修了):7月上旬~8月中旬
募集人数 4月生:5名
10月生:5名
試験実施時期 4月生:2月中旬
10月生:8月下旬
試験内容 ・学科試験(一般教養、小論文)
・面接試験
・適性検査

実務作業科

応募資格

次のすべての条件を満たしている方。

  1. 療育手帳を所持している(または申請中であり、訓練開始日の前日までに手帳の交付が見込まれる)方 、または障害者職業センター等の公的機関で知的障がい者と判定された方
  2. 自分で身のまわりの基本的なことができる方
  3. 公共職業安定所(ハローワーク)において知的障がい者として求職登録している方
  4. 職業訓練を受けるにことにより就労が見込める方

入校試験

募集時期 10月下旬~11月下旬
募集人数 10名
試験実施時期 12月上旬
試験内容 ・学力検査(国語、算数)
・面接試験
・体力検査
・適性検査

応募手続き

まず『入校相談』にお越しください。
『入校相談』では、当施設の見学および説明をさせていただきます。希望日をお知らせください。

体験入校の機会に、就職を目指す訓練生と共に一日の訓練を受けてみましょう。

その後、お住まいの地域を管轄する公共職業安定所(ハローワーク)で、求職登録をされた上で、『入校願書』をお受け取りになり、公共職業安定所に願書を提出してください。
(入校願書は公共職業安定所、専門援助部門にあります)

入校選考試験を行います。受験料は無料です。 (合否の通知は、後日受験者に送付されます。)

公共職業訓練を受講することが適当であると判定された方に、公共職業安定所(ハローワーク)から訓練を受講することが指示(受講指示)されます。

入校です。