ブログ

  • トップ
  • ブログ
  • 私たちは皆、素晴らしい才能と可能性を秘めています(30代、サービス業、一般事務)

私たちは皆、素晴らしい才能と可能性を秘めています(30代、サービス業、一般事務)

訓練を修了された方から、メッセージをいただきました。

まず私が皆さんににお伝えしたい事は、あなたは素晴らしい存在であるという事です。何故ならあなたは何かを変えようと思いここを訪れているからです。

人は時に挫折してしまう事があります。その事で落ち込んだり、泣いたりするのも、自然な話であり、皆、同じように経験するものだと思います。ですが、その挫折から再び立ち上がる姿勢が大切であり、素晴らしい事です。そしてあなたは今、挫折からなのか、それとも何かを変えたいと思いなのかは分かりませんが、現状を打破したいという考えで立ち上がりここにいます。その考えを誇りに思い、自分の中にある内なる力を信じてください。困難に立ち向かう日々であっても、何度も立ち上がり、前進する姿勢を忘れなければ、それを見ている周囲の人に勇気を与えると同時にあなたを支える仲間になってくれるでしょう。
そうして出来た仲間は、あなたの最高の理解者です。私たち一人ひとりの生活は違っていても、あなたと理解者との間に生まれた絆は固く強靭なものです。そうした強固な絆の前では、今まで乗り越えられなかったどんな困難な問題でも、一緒に力を合わせ乗り越えることが出来るでしょう。あなたは決して一人ではありませんから。

そして、もう一つ。それは自分自身を大切にすることです。自分を大切に出来ない人は家族や友人、仲間に想いやりを持つことは出来ません。自分さえ良ければ他の人はどうでもいいという意味とは違いますが、まずは自分を大切にしなければ周りの人にも幸せを与えられないという事です。自分の能力を信じ、自分を愛することが、前に進む力になり、周りを助ける力になります。

これが私がくすのきで学んだ『大切』な事であり、これからくすのきで学ぶ皆さんにとって『大事』な事になってほしいと思います。

最後に、あなたが持つ可能性は無限です。身体の制約や年齢は関係ありません。まずは何かを始めるという気持ちが大切です。障がいがあっても心と意志は自由、夢を持ち、目標を追い求め常に向上心を持って頑張りましょう。私たちは皆、素晴らしい才能と可能性を秘めています。何かを始めるというのは怖い事かもしれませんが、まずは最初の一歩を踏み出し自分の道を進んでください。

もし、あなたがくすのきに入校し、つまずき、挫けそうな時があっても自分の可能性を信じて、あなたの夢を諦めないで下さい。そうすれば、職員の方や、周りの仲間、くすのきを修了した先輩方があなたを応援してくれます。

私もまだ夢の途中です。お互い力を合わせて頑張りましょう。あなたにとって幸せな未来が訪れることを心から願っています。

(OA実務科修了、株式会社スミセイハーモニー勤務)