ブログ

  • トップ
  • ブログ
  • 学んだことを生かして、これからも成長できるよう頑張ります(10代、サービス業、清掃)

学んだことを生かして、これからも成長できるよう頑張ります(10代、サービス業、清掃)

訓練を修了された方から、メッセージをいただきました。

僕がくすのきに入校を決めたのは、母や高校の先生から「くすのきは、先生の対応が丁寧で、修了後もサポートしてくれるで」と言われたからです。

入校してから最初のころは、体育や軽作業の訓練で体がついていかず、周りと比べて「僕はできない」と落ち込んでばかりでした。でも、先生や仲間たちが「がんばってるやん」「一緒に練習しよう、努力は報われるから」と言ってくれ、岸和田から毎朝早く行き、清掃や軽作業や体育の練習をしました。

そうしている中で、先生の勧めで株式会社あしすと阪急阪神事業部事業課に実習に行くことができました。先生に「がんばっているから早く実習に行ってもらうことにした」と言ってもらえてとても嬉しかったです。実習での作業指導はとても厳しく、2回目の実習の時にくじけてしまったけれど、くすのきの先生や仲間、両親から「あなたは会社から必要とされているから」と励まされ、もう一度頑張ろうと思い実習を続けることができました。

そのおかげで3回目の実習の振り返りの時に、会社から「まじめに頑張っているからうちに来てもいいよ」と言ってもらい内定をもらうことができました。

就職が決まってからも、訓練には真面目に取り組み、先生方や両親や仲間たちから、ほめてもらったり、怒ってもらったり、たくさんサポートしてくれたおかげで、僕も成長することができました。

入社後も、困ったときはくすのきに電話をしてアドバイスをもらったりして、関わりを持ち続けています。くすのきで一緒に修了した仲間たちとも、今でも友達でいます。

くすのきに入校して、先生や仲間たちと絆ができて、とても嬉しく思っています。僕が成長できたのは、くすのきの先生や仲間たちのおかげです。会社でも、くすのきで学んだことを生かしてこれからも成長できるよう頑張っていきます。

(実務作業科修了、株式会社あしすと阪急阪神勤務)